⑦台南はめちゃくちゃ美味いよ。

私は台湾料理でよく使われている香辛料の八角が大の苦手で、今まで台北では八角入ってがちな肉料理や麺料理などに手をつけることを避けていて、安全牌な小籠包と豆浆、豆花(豆乳グルメ)系を食べていた。美味しいものはすごく美味しいんだけど、台湾料理全般はけしてそんなには好きとは思っていなくて、今回は美味しい美味しいと聞く台南に行ってみて、本当に食べ物がどれも美味しすぎて感動した…!!思い出してもまた今すぐ食べたい……

台南は美味いぞ!

台南といえば、まずは 擔仔麵(たんつーめん)

【度小月の擔仔麵】75元(260円)
f:id:kismyftama2:20160504035803j:image
にんにく濃いめでパンチある!スープ美味しい
麺も食べやすい
うまーーーーい!
パクチー抜きでって中国語でどう言うの?(パクチー苦手民)

f:id:kismyftama2:20160504040232j:image
台湾ではよくある歩道にテーブルある系のタイプのお店


【赤崁擔仔麵】
f:id:kismyftama2:20160504040206j:image
度小月より見た目は上品
大好きな空芯菜のにんにく炒めと共に注文
ここの擔仔麵は底ににんにくスープが沈んでいて、混ぜる前に上のスープを飲むとスープの絶妙な美味しさを感じられる。第一印象は度小月よりにんにくがマイルドかなだったんだけど、やっぱりこっちもにんにくのパンチあるねぇ!
本当に擔仔麵ハマるわこれ。

赤崁擔仔麵はお店の佇まいが凄く大好き
f:id:kismyftama2:20160504041105j:image
f:id:kismyftama2:20160504041119j:image
f:id:kismyftama2:20160504041132j:image


【周氏蝦巻】
f:id:kismyftama2:20160504041438j:image

これもハマった蝦巻(エビ巻き)
2ヶ所のお店で食べたけど周氏蝦巻のエビ巻きがソースを含め最高に美味しかった!ここのお店はガリも付いていてこれもよく合う。中は海老とすり身?みたいな柔らかくて、外の衣はカリカリで味が付いていて美味しい


【陳家蚵捲】
f:id:kismyftama2:20160504053047j:image
牡蠣オムレツと海老巻き
牡蠣オムレツは玉子の周りにたっぷりの片栗粉。牡蠣は小ぶりで美味しい!中身はモヤシが入っていてぺろっと食べられる
海老巻きは美味しかったけど、ソースがなんだか残念


【莉莉水果店】
f:id:kismyftama2:20160504042007j:image
フルーツで有名なこのお店で、スイカジュースと檸檬豆花を注文
暑い中で食べるこの組み合わせは染み渡った〜。日本でも美味しい豆花を安く食べたい。(ちなみに高いけど飯田橋の春水堂の豆花はめちゃくちゃ美味しい。)
f:id:kismyftama2:20160504042929j:image


安平豆花】
f:id:kismyftama2:20160504042706j:image
こっちはタピオカ入りの黒蜜シロップ味


【悦津咸粥】
牡蠣と鶏ささみ?と魚の身が入ったお粥
茶色いのは台湾の朝食でよく食べる揚げパンのようなもの
f:id:kismyftama2:20160504042847j:image
f:id:kismyftama2:20160504042913j:image
スープの出汁が優しくてまず美味しいし具材も美味しいし、こんなの朝ご飯で食べれるなんて羨ましすぎ

f:id:kismyftama2:20160504043010j:image


【矮仔成蝦仁飯】
海老ごはんと鴨の玉子スープ
f:id:kismyftama2:20160504043443j:image

海老ごはんは美味しかったけど一度食べればいいかなという感じ。でも玉子スープが予想外の美味しさ!
言うても玉子スープは玉子スープだろくらいにしか思っていなかったから、この控えめな優しい味の中の旨味がいい
また食べたい。

 
【老果匠】
神農街近くにあった自販機の手作りジュース(炭酸入り)
f:id:kismyftama2:20160504043509j:image
これがかなり美味しくて2回買いにきた。ドリンクが美味しい台湾だけど、今までの中で一番美味しいと思った!
中には果物片も入ってます
↓こういうブレンドらしい
f:id:kismyftama2:20160504043557j:image



ここに載せた食べ物は全部一食で200円以内とか300円とかです。最高か

今回の旅で台南料理の虜になった
3日間で食べられる量が限られてしまったけど、他にもまた色々と食べに行きたい♪


〜番外編〜
高鐡台南駅にあった回転寿司
どんなに台南料理が美味しくても恋しくなる日本食。

f:id:kismyftama2:20160504044918j:imagef:id:kismyftama2:20160504044909j:image
席に着いて店員に味噌スープ要りますか?的なことを聞かれたからとりあえずイエスと言って出てきた味噌汁がしっかり魚の身が入っていて美味しかった(笑)
お寿司も普通に日本の味!
味噌汁もお寿司も1皿30元(100円)だった

台北でもお寿司売っていて、台湾のお寿司はちゃんと日本の味するから、なんだかんだいつも食べてますー。